白樺高原の夏を彩る2つの花火大会:2夜連続開催!「白樺湖花火大会」「白樺高原花火大会(女神湖)」

山の日の湖面に浮かぶ花火を楽しめる女神湖

さて、2夜連続で開催される花火大会の2つ目は、女神湖で行われる「白樺高原花火大会」!

女神湖から打ちあがるスターマインを見下ろす
女神湖で打ちあがるスターマイン

こちらの大会は先ほどの「白樺湖花火大会」の翌日、山の日に開催されます。

場所は女神湖脇のグラウンドや湖畔の遊歩道、さらには湖上花火もあり変化に富んだ花火大会となっています。

ただし、打ち上げ場所が広範囲になるため女神湖の周遊道路は大半が進入禁止となります。

花火を観覧するのは女神湖畔にある女神湖センター周辺がメイン会場となり女神湖商店街には多くの出店も立ち並びます。

白樺高原花火大会は女神湖畔から打ち上げられる
女神湖畔から打ちあがる花火を上から見下ろす

また、こちらの花火大会では、すぐ近くの蓼科牧場ゴンドラリフトが人数限定で夜間営業いたします。

このゴンドラリフトでは打ち上げ場所から標高が300m高い御泉水自然園にある「女神のそらテラス」から女神湖で打ちあがる花火大会を見下ろすことができます。少し、距離は離れますが、なかなか見ることがない上から見下ろす打ち上げ花火もとってもおすすめです!