佐久市、大河原峠付近の紅葉 2019

大河原峠へ向かう途中から見た蓼科山の美しいコントラスト
大河原峠へ向かう途中から見た蓼科山の美しいコントラスト

佐久市にある大河原峠は標高も2,000mを超え、白樺高原周辺ではもっとも早く紅葉が始まる地域と言えます。しかし、この大河原峠は周辺の紅葉をまじかに眺めるというよりも、少し遅れて現地から眼下に拡がるからまつの紅葉を眺めるのがおすすめとなりそうです。

大河原峠の紅葉

蓼科スカイラインを佐久市へと向かった先にあるのが大河原峠。

この大河原峠は標高も2,000mを超えており白樺高原のなかでも特に早く紅葉し始めるエリア。ただし、広葉樹が少なく針葉樹が多いため遅れた時期に眼下に拡がるからまつの紅葉を眺めるとともに、遠く見下ろす佐久平とその先に見える浅間の山塊など、周辺の景観と併せて楽しむのがおすすめです。

二子池の紅葉

先に紹介した大河原峠から二子山を越えて下った先にあるのが二つの池を擁する二子池。

ここでは透明度が高く、池の水がそのまま飲める雄池と飲み水には適さない雌池のふたつからなります。

この二子池周辺には広葉樹も多くあり、とてもきれいな紅葉を楽しめます。

ここではぜひ、バーナーなどを持って行き雄池の水でコーヒーや紅茶などを淹れて頼んでみてください。

※二子池は大河原峠の駐車場より登山道を通って1時間ほどかかります。しっかりと登山の装備を整えて向かってください。

蓼科スカイラインの紅葉

蓼科スカイラインは佐久市の国道141号線と女神湖畔の蓼科牧場までを結ぶ林道です。

この蓼科スカイライン、秋だけではなく秋だけではなく夏も(※冬季は閉鎖されるため入れません)景色が素晴らしく、紅葉もとっても素晴らしいのでおすすめしたいスポットです。

ゆっくり、のんびりと車を走らせながら紅葉を楽しむ紅葉ドライブにおすすめ!

※路肩が崩れている場所や落石も多いため十分に注意して走行してください。

特におすすめなのが早朝!天候により佐久平にかかる雲海とそこから突き出た浅間山!なんて景色もからまつの紅葉に染められた景色とともに楽しめます。

佐久市と白樺高原を結ぶ蓼科スカイラインから見るからまつの紅葉と雲海
佐久市と白樺高原を結ぶ蓼科スカイラインから見るからまつの紅葉と雲海

是非、白樺高原に宿泊する際には早朝、ドライブしてみてはいかがでしょうか? ※雲海は天候によりますので、必ず遭遇できるものではありません。どうしても見たい場合は数日間の滞在を計画してみてください。