200度近いパノラマで星空を楽しめる!夕陽の丘公園の星空

ビーナスライン沿いの標高約1,670mに位置する夕陽の丘公園

信州たてしな 白樺高原周辺のおすすめ星空スポットのひとつ夕陽の丘公園は人気のドライブコースでもあるビーナスライン沿いの長野県立科町にあります。実はこのエリアのみビーナスラインは2通りのコースがあり、その遠回りのコース沿いに夕陽の丘公園があるため多くの方は夕陽の丘公園に気付くことすらなくドライブを終えてしまいます。

夕陽の丘公園は蓼科山の西側斜面、標高約1,670mに位置するため西側に視界がひらけ200度近いパノラマ風景が楽しめる場所です。

夕陽の丘公園からの眺め

夕陽の丘公園からは南(左側)から八子ヶ峰、車山、三峰山、美ヶ原が見渡すことができ、さらに遠くには御嶽山や北アルプスの山々まで も眺められます。

このページではこの素晴らしい景色を堪能できる夕陽の丘公園の夜、星空を紹介します。

夕陽の丘公園から

信州たてしな 白樺高原周辺のおすすめ星空スポット12選の3つ目がここ夕陽の丘公園となります。

この公園は長野県でも人気のドライブコースであるビーナスライン脇に位置しており車であればアクセスも容易な星空スポット。

夕陽の丘公園から見る星空

白樺高原のほかのおすすめ星空スポットと違い、ここ夕陽の丘公園では西側に大きく視界が開けている。その視界は200度近くにもなり満天の星空を大パノラマで楽しめる。

夜間はさすがに御嶽山や北アルプスの山々を眺められることは少ない(月の光が強い時にはよく見えるが月が明るいと星の光は少なくなってしまう)がうっすらとシルエットは確認できる。

信州たてしな 白樺高原の星空スポット:夕陽の丘公園から見る車山方面
文字通り霧の中に隠れる霧ケ峰と星空を眺める夕陽の丘公園。

ここ夕陽の丘公園からの星空観測でおすすめなのは車山やその中腹に走るビーナスライン。
車山のシルエットは山の向こうの街明かりによりはっきりとみることができ、さらに時たまビーナスラインを走る車のライトなどもよく見え高原リゾートエリアらしさを感じながら星空を楽しめるスポットとなっています。

信州たてしな 白樺高原の星空スポット:夕陽の丘公園

夕陽の丘公園以外にもたくさん!白樺高原周辺のおすすめ星空スポット12選

信州たてしな 白樺高原周辺のおすすめ星空スポット12選