幻想的な湖に映る星空!女神湖畔の夜

湖面に映る星空が幻想的な女神湖畔

星空おすすめスポットがたくさん!信州たてしな 白樺高原:女神湖からの星空
星空おすすめスポットがたくさん!信州たてしな 白樺高原

信州長野県でおすすめのシーンのひとつ星空!
数ある信州たてしな周辺の星空スポットの中でも、白樺高原自慢!満天の星空が湖面に映り込み幻想的な景色を作り出すのが女神湖畔です。
宿泊施設からも近く徒歩で散歩がてら素晴らしい星空を楽しむことのできる星空スポット、女神湖をご紹介します。

女神湖の北側湖畔にある桟橋から見る星空

女神湖畔から見る星空で一番のおすすめはこのページの冒頭写真のように女神湖の向こうに見える蓼科山と星空。天気の良い日であれば季節や時間帯により天の川もクッキリと!

女神湖の南からの風景。穏やかな湖面にはっきりと周囲の景色も映り込む。
女神湖の南からの風景。穏やかな湖面にはっきりと周囲の景色も映り込む。

そして、女神湖畔で一番のおすすめは風のない日に見える湖面に映り込む星たち!写真ではなかなか分かりづらいのですが、これは現地で一度ご覧頂きたい絶景と言えます。

女神湖畔は静寂の中で心ゆくまで時間を忘れて星空を眺めることができるとてもおすすめのスポットです。

また、それ以外にも湖畔の木々の先に見える北極星などもとてもきれいです。

女神湖畔の星空風景
女神湖畔の星空風景。北側の桟橋からの北極星を中心とした星々。

南側から見る女神湖畔の星空

先ほど紹介した北側の桟橋から星空を見るデメリットは街灯の光。
女神湖の南側には数本の街灯が立っておりその光は星空を観測するには少し邪魔となります。

特に湖面に映り込む星空を見るのであれば少しでも余計な光の少ない南側からのほうが良い条件となることでしょう。

穏やかな女神湖の湖面に映り込む星空も美しい
ほのかに霧がかかり幻想的かつ穏やかな女神湖の湖面に映り込む星空も美しい。

女神湖のほかにも!信州たてしな周辺の星空スポット

女神湖以外にも信州たてしな周辺にはおすすめの星空スポットがあります。それら12箇所の星空スポットを以下のページでご紹介しています。

数ある信州たてしな 白樺高原周辺の星空スポットはこちらのページから

信州たてしな 白樺高原周辺のおすすめ星空スポット12選