夜景と星空をひとり占め!蓼科第二牧場の夜

春がおすすめ!長野県の星空観測

都会など光の多い場所で生活していると、なかなか夜空を見上げることがないのではないでしょうか?

山の多い信州長野県には多くの星空スポットがあり阿智村のヘブンスそのはらなどが有名です。

しかし、ここ信州たてしな周辺にも多くの星空スポットがあります。

蓼科第二牧場から見た蓼科山と満天の星空
信州たてしな 白樺高原でもっともおすすめの星空スポット蓼科第二牧場!ここから見た蓼科山と満天の星空は最高です。

また、星空観測には空気の澄んだ冬が適しているとされますが、長野県では春(または秋)がおすすめなのです。

理由はスキー場の多さ。スキー場は夜間も照明を使うため他の季節と比べると、夜の光が多くなってしまい、その分、星空も陰ってしまいます。

そのため、長野県では春または秋が星空を見るのにおすすめの季節となります。

冬にしか見れない光景もあります。これは夜景の前で草を食む野生の鹿たち
冬にしか見れない光景もあります。これは夜景の前で草を食む野生の鹿たち。

佐久平の夜景と浅間山、満天の星空をひとり占めできる蓼科第二牧場

信州たてしな周辺でもっともおすすめしたい星空スポットは蓼科第二牧場です。

蓼科第二牧場は南北に約1kmあり南側と北側で見える景色も変わってきます。

佐久平の夜景がおすすめ!牛乳専科もうもう前駐車場

この牛乳専科もうもう前のポイントは、なんと言っても佐久平の夜景!ここは蓼科第二牧場の中でも北寄りに位置します。

信州長野県立科町にある蓼科第二牧場から見る佐久平の夜景と満点の星空
信州長野県立科町にある蓼科第二牧場から見る佐久平の夜景と満点の星空。夜景の明かりで星も少なめ。

ここからは浅間山とその手前に広がる佐久平の夜景とセットで星空を楽しめます。

また、時には牧場の中の草を食む野生の鹿たちのシルエットも見ることができるかも?

さらに佐久平とは反対側に目を向ければ蓼科山とその背後に広がる満天の星空も楽しめるためおすすめです。

真っ暗な中に見えるシルエットの蓼科山:朝日の丘公園

さて、次のおすすめポイントは蓼科第二牧場でも南よりに隣接する朝日の丘公園。

こちらは街の夜景からも少し離れるため北側よりも一層よく見える星空が見られます。

このポイントでは蓼科山の美しいシルエットが浮かび上がる満天の星空!がおすすめです。

蓼科第二牧場に隣接する朝日の丘公園からはここまではっきりとした星空が拡がります。
蓼科第二牧場に隣接する朝日の丘公園からはここまではっきりとした星空が拡がります。

蓼科第二牧場で星空を見る際の注意点

この蓼科第二牧場では4月になっても日によっては氷点下に冷え込みます。

星空を見るなどする際には温かい格好をして訪れるようにしてください。

また、初夏から秋までの期間は牧場内に牛や馬が放牧されますので(放牧期間以外でも)決して作の中には入らないようにしてください。

蓼科第二牧場のほか、信州たてしな 白樺高原周辺の星空スポットはこちらのページから

信州たてしな 白樺高原周辺のおすすめ星空スポット12選