女神湖周辺からニッコウキスゲを楽しむ おすすめのドライブコース(後編)

女神湖周辺のおすすめドライブコース:ニッコウキスゲと諏訪大社(後編)

この記事では信州たてしな周辺で7月半ばから8月にかけておすすめのドライブコース(後編)をご紹介します。

前編はこちらから

この時期に信州たてしな周辺でもっともおすすめなのはニッコウキスゲ。
信州たてしな 白樺高原周辺にある霧ケ峰は国内で人気のニッコウキスゲ群生地のある場所、そんな霧ケ峰に点在するニッコウキスゲおすすめスポットを巡った後に諏訪湖畔の諏訪大社の四社(秋宮・春宮・本宮・前宮)を巡り天然温泉を楽しんだ後に女神湖へと戻る周遊ドライブコースです。

人気のドライブコース、ビーナスラインの沿道を彩るニッコウキスゲの群生地
人気のドライブコース、ビーナスラインの沿道を彩るニッコウキスゲの群生地

このドライブコースは女神湖周辺から霧ケ峰、諏訪湖、蓼科高原を経て女神湖周辺に戻る周遊コースで、女神湖周辺に2泊以上の滞在をする際におすすめとなるドライブコースです。

※当記事は2回にわたって配信しているドライブコース紹介の後編です。

車山肩:散策20分(AM10:30~10:50)

ここ車山肩はビーナスラインでもっとも車山山頂への距離が短い登山口にあたります。駐車場の隣には食堂と売店もあります。

このエリアにもニッコウキスゲの群生地が拡がっており一面のじゅうたんを楽しむことができます。

また、この周辺区間がビーナスラインとなっており、車での移動も楽しめるドライブコースとなっています。

日本有数の人気を誇るドライブコース「ビーナスライン」
日本有数の人気を誇るドライブコース「ビーナスライン」。緑の草原の中をドライブ!

次は映画「君の名は」の聖地としても有名となった立石公園です。

立石公園:散策15分(AM11:15~11:30)

立石公園は映画「君の名は」の名シーンに使われた場所のモデルとなった公園です。

ここからは諏訪湖をはじめとした諏訪盆地が見晴らすことができとても良い景色の広がる公園です。

諏訪湖を一望できる立石公園
諏訪湖を一望できる立石公園

諏訪大社 秋宮:お参りと散策30分(AM11:50~PM0:20)

諏訪大社は諏訪湖を挟むように上社と下社に分かれており上社は諏訪湖の南側にあり下社は諏訪湖の北側にそれぞれ二社、合わせて四社あります。

ここではまず下社のひとつ秋宮へ。

この下社は全国でも珍しい2箇所に別れた神社となっており毎年 2月1日 と8月1日に行われる例大祭にて神様がお引越しをする神社です。ここ秋宮では8月1日から2月1日までの期間に神様がいらっしゃるとされています。

諏訪大社 四社のひとつ秋宮
諏訪大社 四社のひとつ秋宮

次はもうひとつの下社、春宮へ

諏訪大社 春宮:お参りと散策30分(PM0:25~0:55)

諏訪大社 春宮は上で紹介した秋宮とは反対に2月1日から8月1日までの期間に神様がいらっしゃるとされており、ニッコウキスゲの季節にはこちらの春宮にいりゃっしゃることとなります。

また、冬の諏訪湖で風物詩となっている御神渡りはこの春宮にいらっしゃる神様(女神)のもとに上社に住まわれる神様(男の神様)が会いにゆくために通る道だと言うロマンチックなお話しにも関わりのある場所です。

諏訪大社 春宮の拝殿と諏訪大社を象徴する御柱
諏訪大社 春宮の拝殿と諏訪大社を象徴する御柱

次は諏訪湖畔を散策できるおかや湖畔公園へ。

岡谷湖畔公園:昼食と散策1時間15分(PM1:05~2:20)

ここ諏訪湖周辺では「うなぎ」が名物になっています。ちょうどニッコウキスゲの時期と土用の丑の日は天候にもよりますが比較的近い日程となっているので、ぜひここは諏訪湖のうなぎを昼食にしてみることをおすすめします。

また、湖畔公園は諏訪湖岸に広がる公園でゆったりとした時間を過ごせるため、食後の散策にもピッタリ!

諏訪湖周辺にはうなぎ屋さんが多くある。
諏訪湖周辺にはうなぎ屋さんが多くある。

次ページでは諏訪大社の上社 本宮へ。