女神湖周辺からニッコウキスゲを楽しむ おすすめのドライブコース(後編)

諏訪大社 本宮:お参りと散策30分(PM2:40~3:10)

ここ諏訪大社 上社 本宮は諏訪大社四社のなかでも核となる神社です。諏訪大社の主祭神である建御名方神( タケミナカタノカミ)がおられる場所でもっとも大きなエリアで散策などができます。

参道沿いのおみやげもの店や神社東にある飲食店など参拝以外にも楽しみがある場所となります。

諏訪大社 本宮の拝殿と手水舎
諏訪大社 本宮の拝殿と手水舎

次は前宮へ

諏訪大社 前宮:お参りと散策30分(PM3:15~3:45)

この前宮は今、神様がおられる本宮に遷る前に住まられていたとされる場所です。他の三社とくらべ境内も小さいのですが実は各社に建てられている御柱の四本全てを間近に見られる唯一の神社となります。

せっかくですから四本の御柱に触れてみるのも良いかもしれませんね。

諏訪大社 前宮の拝殿。境内はこぢんまりとした山のような雰囲気
諏訪大社 前宮の拝殿。境内はこぢんまりとした山のような雰囲気

さて、そろそろ女神湖へ帰る時間が近づいてきました。

蓼科温泉 小斉の湯:入浴1時間(PM4:15~PM5:15)

せっかくのドライブ、そして信州長野県は天然温泉も多くありますので女神湖へ帰る途中で日帰り入浴などいかがでしょうか?

このドライブコースでおすすめする温泉は蓼科高原(蓼科山の南側にひろがるリゾートエリア)にある小斉の湯。

小斉の湯:見晴らしの露天風呂(男性専用)
小斉の湯:見晴らしの露天風呂(男性専用)

かつては温泉宿として営業していたのですが、現在では宿は廃業し日帰り入浴のみ営業されています。

ここのおすすめはたくさんある露天風呂!なんと男湯2箇所、女湯2箇所、貸切湯1箇所と5つもの露天風呂が敷地内に点在します。また、内湯もありますので存分に温泉を楽しむことができるのではないでしょうか?

最後に立ち寄るのは夕陽の美しい「夕陽の丘公園」です。

夕陽の丘公園:散策15分(PM5:35~5:50)

一日のドライブを楽しんだ最後は白樺高原へ戻ったところにある夕陽の丘公園。

ここからは車山をはじめとした霧ヶ峰やそこを走るビーナスラインを一望できるスポットで、霧ヶ峰の左側には遠く御嶽山が、右側には北アルプスの山々や美ヶ原までのパノラマビューを楽しむことができます。

夕陽の丘公園から見る夕焼け。中央に御嶽山と右側に車山が見える。
夕陽の丘公園から見る夕焼け。中央に見える山が御嶽山で右側に見えるのが車山。

また、西側に面しているため夕陽の沈むさまも眺めることができ一日を締めくくるにはおすすめのスポットです。

女神湖周辺:ゴール(PM6:00)

女神湖畔で宿泊するならおすすめ!ニッコウキスゲと諏訪大社をめぐる一日ドライブコース
女神湖畔で宿泊するならおすすめ!ニッコウキスゲと諏訪大社をめぐる一日ドライブコース