蓼科山登山:日本百名山のひとつ、初心者にも比較的易しい登山道

最短ルートなら山頂まで100分ほどで到着できる!ドライブコースとして人気のビーナスラインを象徴する蓼科山に登る!

信州長野県には日本百名山に名を連ねる山々が多くあります。
そんな信州にある日本百名山の中でも比較的易しいとされ初心者の方にも人気の蓼科山登山をご紹介します。

信州、蓼科山の登山ルート簡易マップ

蓼科山山頂へゆく登山ルートは大きく分けて3つ!

最も距離の短い蓼科山七合目登山口を経由した登山ルート

蓼科山登山口の中で最も人気があり、また唯一の立科町からのルートとなるのが蓼科山七合目登山口です。この七合目には駐車スペースも50台ほどあり山頂までの最短ルートがここから始まります。

しかし、おすすめの登山ルートは蓼科牧場ゴンドラリフトを使ったコース!

このゴンドラリフト山麓駅周辺には宿泊施設やグルメスポットも多くあり、ここに車を停めて山頂を目指すのも楽しいコースです。また、お車以外でのアクセスもこの場所まではあるので安心です!

例えば高速バスを使って新宿から手軽に到着できる方法や、長野新幹線やJR中央線を使って路線バスを乗り継ぎながら目指す方法など様々な方法を使って蓼科山登山を楽しむことができます。

苔に覆われた原生林の中を進む遊歩道

ゴンドラリフトの空中散歩をしたあとに1,830m地点に拡がる御泉水自然園を経由して七合目登山口までゆき、そこから一気に山頂を目指すことで登山だけではない楽しみも一緒に体験していただけます。 前泊して朝から登る際にも、下山後に宿泊する際にもゴンドラリフト山麓駅付近はペンションはじめ多くの宿泊施設があり、とってもおすすめです。

御泉水自然園の詳細ページはこちら

夜景も素晴らしい!佐久市側から登る大河原峠登山口

標高2,000mを超えた登山口である大河原峠登山口。

ここのおすすめ、実は登山よりも夜景です。佐久平の夜景とそのさきに見える浅間山は一度、ご覧いただきたい!そんな絶景です。

大河原峠からの夜景

駐車スペースも30台ほどあり期間限定ですがカフェスペースなどもあります。

ここからの登山でおすすめなのは、まっすぐ山頂を目指すよりは、すこし遠回りして二子山や二子池を経由するルート。

山頂までは3時間30分ほどで到着できるこのコースなら、たくさんある自然と出会いながら登山を楽しめます。

冬も登山可能なコースすずらん峠登山口

こちらは茅野市側からの登山ルート!

登山中にはうっそうとした木々の中を歩く場所も

一番の特徴は冬季でもアクセスが容易な点でしょうか?3つある蓼科山登山口のなかでも、冬季も車で行けるのはここだけ。上で紹介した2つの登山口は冬期間の道路封鎖で登山口までも自力で行く必要があります。

しかし、このすずらん峠登山口はビーナスラインの脇にあり、冬期間でも車でお越しいただけます。

また、この登山口は蓼科山山頂だけではなく八子ヶ峰(冬季はしらかば2in1スキー場最上部付近となる)へのルートもあり、様々な楽しみ方ができます。

標高2,531m蓼科山山頂への登山は自然を楽しみながら“のんびりと”がおすすめ

ガスのかかった山頂も雰囲気はとっても良い♪

いかがでしょうか?自然の中を歩き、最後に360度の大パノラマを楽しむ!そんな日本百名山の一つ蓼科山登山を一度体験してみてください。

また、山頂には蓼科神社奥宮が祀られていますので、こちらもぜひ一緒にお参りください。

アクセス

白樺高原、蓼科牧場ゴンドラリフトのりばまでのアクセス方法

お車でお越しの際はカーナビに「白樺高原総合観光センター(TEL:0267-55-6201)」をセットするとゴンドラ山麓駅に到着できます。