白樺高原から見る雲海:信州たてしなのおすすめシーン「雲海」

白樺高原で雲海を見るのにおすすめのスポット

雲海に浮かぶ浅間の山塊:蓼科第二牧場

まさに雲の海に浮かぶ島のような絶景が見られるスポットがここ蓼科第二牧場。

蓼科第二牧場は立科町の里エリアから高原エリアである白樺高原へと向かう道のすぐ横にありアクセスも容易!!春から初秋にかけては牛や馬も放牧されてのどかな風景を作り出していますが、放牧の終わり頃から日によって雲海が発生しはじめます。

蓼科第二牧場から見える絶景:雲海
蓼科第二牧場から見える絶景:雲海

この蓼科第二牧場から見えるのは小諸市付近から佐久市までのエリア!とても大きな佐久平(佐久盆地)に広がる雲海と浅間山は絶景!のひとことです。

冬季閉鎖前だけ見られる!:大河原峠周辺

ここ大河原峠からは空気の澄んだ日、遠く新潟県との境にある妙高戸隠連山まで見渡すことができます。

この大河原峠から見渡すことのできる範囲は、右から佐久平(佐久市)、小諸市、東御市、立科町、上田市、更に坂城町や千曲市までが見渡せます。(おそらく長野市までも。。。)

佐久市にある大河原峠から見える雲海
佐久市にある大河原峠から見える雲海

とても広い範囲が見渡せるので例えば佐久市が晴れていた場合(雲海になっていない)でも上田市やさらにその先までもが雲海になっていることもあります。 また、ここで紹介している雲海スポットで、蓼科第二牧場と大河原峠は夜景スポットとしてもおすすめです!!

特にレア!?女神湖が雲の中に:夢の平展望台

こちらのポイント夢の平展望台でも雲海が望める日もあります。しかし、条件は他の場所と比べると厳しいと言えます。

女神湖周辺に霧が出た際に狙いたいのですが標高差があまりありません!そのため霧が晴れ始める頃に見ることができる雲海となります。

雲海の中に沈む女神湖:夢の平展望台より
雲海の中に沈む女神湖:夢の平展望台より

遠く北アルプスの山々や車山、美ヶ原など白樺高原から見える山々が雲海に浮かぶ島のように見え、とても幻想的な風景と言えます。

インスタ映えポイントがたくさん!白樺高原の雲海

上記のように白樺高原から見ることのできる雲海を紹介しましたが、普段の生活の中ではなかなか見られない光景です。また早朝に発生するため宿泊なども必要になることが多い雲海ですが、白樺高原では多くの宿泊施設があり特に雲海が発生しやすい10月11月の予約などをサれてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら見事な「紅葉と雲海」と言う、とてもインスタ映えするような景色にも出会えるかもしれませんよ。

そのためにも白樺高原周辺に宿泊してみてはいかがでしょうか?