上田市の天然温泉(日帰り温泉施設)

温泉大国ニッポン!子供の頃から温泉やお風呂に慣れ親しんできた日本人にとって旅をする際に必ず行きたいと言っても良いのが温泉ではないでしょうか?そんな天然温泉が信州長野県にはたくさんあり、多くの天然温泉は信州たてしなからも気軽に行くことができます。

このページでは長野県上田市にある天然日帰り温泉施設を紹介します。

上田市の天然温泉

長野県東信地域(群馬県側)の中心的な都市:上田市。この上田市は真田氏の本拠としてNHK大河ドラマに取り上げられたりと有名ですね!

千曲川の両岸に広がる上田市には信州長野県で最も古いとされる別所温泉など多くの天然温泉があるのが特徴です。

別所温泉

信州長野県最古の温泉地と言われる別所温泉
信州長野県最古の温泉地と言われる別所温泉。外湯や公共浴場などが人気です。
写真は立科町地域おこし協力隊:山本いちばんのお気に入りである石湯。

別所温泉のおすすめポイント

信州最古と言われる別所温泉は、「日本書紀」や「古事記」に登場する日本古代史の英雄、ヤマトタケルノミコト(日本武尊・倭健命)により発見されたと伝わる温泉です。

この別所温泉は弱アルカリ性の美肌の湯とも知られており、入ればお肌がすべすべに!さらに体の芯からあたたまる温泉として愛されています。

この別所温泉には多くの温泉旅館が立ち並び、その他にも日帰りで入浴できる外湯が3軒(石湯・大師湯・大湯、共に入浴料150円)と公共の入浴施設「あいそめの湯」があります。

また、信州の鎌倉と呼ばれるその街(有名な安楽寺や北向観音、またレトロな雰囲気を色濃く残した別所温泉駅などがおすすめ!)を散策する際に気軽に楽しめる足湯も2箇所ありとてもおすすめの温泉です。

別所温泉 相染閣「あいそめの湯」 施設情報

あいそめの湯外観
あいそめの湯外観。夜には上田市街の夜景も露天風呂から眺められる。
営業時間10:00〜22:00
休館日第2・第4月曜日
ご利用料金大人小人
500円250円
※岩盤浴のご利用は別途500円必要
電話番号0268-38-2100
住所上田市別所温泉58
ホムページ公式ページ

上田市別所温泉へのアクセス

別所温泉へのアクセス

そのほかの立科町周辺の天然温泉紹介はこちらのページ

立科町周辺の天然温泉マップ
立科町から行くのにおすすめな天然温泉は数多い