八子ヶ峰ハイキングコース:絶景を存分に楽しめるおすすめスノーハイクコース

冬の絶景を堪能するコース:八子ヶ峰スノーハイク
冬の絶景を堪能するコース:八子ヶ峰スノーハイク。稜線に沿って歩くコースのため絶景がつづく。

悪天候時には注意が必要ですが、信州たてしなの周辺では冬山のスノートレイルはとってもおすすめのあそびです!

冬の寒さで空気が澄みきって遠くまで見渡すことができるため他の季節よりも絶景を楽しめるのがスノーハイクです。

稜線を歩いて絶景ハイク!!八子ヶ峰コース

信州たてしな 白樺高原でもっともおすすめしたいスノーハイクコースがここ「八子ヶ峰コース」

八子ヶ峰絶景コースの概略

人気ドライブコースでもあるビーナスライン。その茅野市と立科町の境目付近の「すずらん峠」からスタート!しばらく山を登った先の「八子ヶ峰ヒュッテ」を通り過ぎ、しばらく稜線に沿って歩きます。

美しいカタチの蓼科山もとってもよく見えます。
美しいカタチの蓼科山もとってもよく見えます。流線を歩くので見晴らしもずっと良い状態ですよ!

そのうち到着するのが「八子ヶ峰」ここはしらかば2in1スキー場の最上部にもなっており眺めも最高の場所!ここからコースは2通りに。

ひとつは少し来た道を戻って左側の急斜面を下るルート。

もうひとつはそのまま稜線付近を歩きお隣のロイヤルヒルスキー場へ出て下山するルートの2つです。

八子ヶ峰絶景コース:コースマップ

稜線沿いにスノーハイクを楽しみながら絶景を堪能できる八子ヶ峰絶景コース。
稜線沿いにスノーハイクを楽しみながら絶景を堪能できる八子ヶ峰絶景コース。
スタートとゴールが離れているので移動に工夫が必要?

短い距離のゴール地点①へは、およそ1時間20分。

ゴール地点②へは約2時間の所要時間が必要です。

このコースで立科町地域おこし協力隊:山本がおすすめしたいのはゴール地点①へ下る急斜面!雪が少ない際には下りほど危険ですが雪がある程度残っていればとっても楽しい場所に変わります!

新雪のときには最高の場所と言えます。

この斜面を軽く走るように下るととっても楽しいですよ!大の大人(40すぎのおじさん)がはしゃぎ回れるほどに楽しい場所です。

この斜面は最高!走って下ったり、勢い余って転がり落ちたり童心に帰って楽しめますよ!!
この斜面は最高!走って下ったり、勢い余って転がり落ちたり童心に帰って楽しめますよ!!
新雪に人形も書ける楽しいスノーハイク!
新雪に人形も書ける楽しいスノーハイク!子供はもちろん大人も一緒に遊べます!!