2021年4月、蓼科スカイライン一部開通!

蓼科スカイライン:白樺高原国際スキー場横~蓼科山七合目登山口までの区間で開通

白樺高原のみならず信州では遅い春が徐々にやってきている。。。そんな感覚がします。

2021年3月31日の蓼科スカイライン、蓼科山七合目登山口の様子

さて、3月末までは白樺高原のスキー場も営業しており、その間、通行止めとなっていた蓼科スカイラインの蓼科山七合目登山口までの区間が開通となりました。

冬の蓼科山を登るには茅野市側にあるすずらん峠からが一般的で女神湖方面から登山するにはスキー場のゴンドラリフトを利用しるなどして登るしか方法がなかったのですが、これで七合目登山口まで車で行くことが可能となりました。

蓼科スカイライン、2021年3月31日の状況

早速、3月31日に若干フライング気味に蓼科スカイラインをドライブしてきましたので、そのときのドライブレコーダー映像を公開します。

この動画では蓼科スカイラインに至るまでの区間(白樺の道:県道40号線の長門牧場付近)からスタートして蓼科スカイラインで現在、通行可能な七合目登山口までの区間を早送り編集したものとなります。

まだまだ、道路脇には雪も残っておりますので、運転には注意して走行してください。