人工光のほぼない世界で見る星空:蓼科山七合目登山口

人工光のほぼない白樺高原おすすめ星空スポット:蓼科山七合目登山口

信州たてしな 白樺高原周辺のおすすめ星空スポットを紹介するシリーズの第四弾!

この記事では白樺高原内で気軽に行ける中でも最も標高の高いスポット:蓼科山七合目登山口からの星空を紹介します。

※2020年6月現在、蓼科スカイラインの蓼科山七合目の先、佐久市内エリアにおいて大河原峠までの区間は通り抜けできません。詳しくはこちらのページをご確認ください。

蓼科山七合目登山口からの星空
蓼科山七合目登山口からの星空。標高約1,900mで人工光もほぼない世界で星空観測をたのしめます。

白樺高原と佐久市を結ぶ蓼科スカイライン沿いにあるおすすめ星空スポット

蓼科スカイラインは佐久市の国道141号線バイパスから大河原峠を通り、立科町にある白樺高原「蓼科牧場」交差点までを結ぶ高原道路です。

この道路はあまり知られていませんが、素晴らしい景色が点在する知る人ぞ知る絶景ロードです。特に自転車関係の方々には広く知られていますが自動車でも通行が可能です。※山岳地帯を通る道路のため鹿などの野生の動物や落石などに注意が必要です。

この蓼科スカイラインには後日紹介する大河原峠などほかの星空スポットもある素晴らしい場所です。

蓼科山七合目登山口駐車場からの星空

蓼科山の七合目登山口からの美しい星空

ここでもっともおすすめな星空スポットが今回紹介する場所、蓼科山七合目登山口です。

標高約1,900m、蓼科山の北西部にあるこのスポットは周囲が深い山に囲まれ人工の光がほとんど目に入らない場所で、ここからの星空の観測は特に美しい夜空を楽しむことができます。

ハイシーズンにはこの場所から蓼科山登山を楽しむ方々がスタートする地点でもあるので夜間、数台の車が止まっていることもありますが、基本的には夜間は広い駐車場のなかで様々な角度に星空を楽しむことができます。

御泉水自然園ビジターセンター前駐車場からの星空

御泉水自然園そばの蓼科スカイラインから見た蓼科山と星空
御泉水自然園ビジターセンター前の道路から見た蓼科山と満天の星空。

また、この蓼科スカイラインで七合目登山口へ向かう途中にあるのが御泉水自然園ビジターセンター。ここからも木々の間に通る道路に沿って視界が開けており満天の星空を背にした蓼科間山も見られます。せっかくなら七合目登山口へ向かう途中、もしくは帰りにここにも立ち寄ってみてください。

御泉水自然園の中からも美しい星空は堪能できます。
御泉水自然園の中からも美しい星空は堪能できます。
※御泉水自然園内には貴重な自然が多くあり、保護されています。整備された道路からは外れないようにご注意ください。

ぜひ、白樺高原に旅をする際に蓼科山七合目登山口からの星空をお楽しみください。

信州たてしな 白樺高原周辺のおすすめ星空スポット12選紹介ページはこちらから

信州たてしな 白樺高原周辺のおすすめ星空スポット12選

上記リンクのページからは蓼科山七合目登山口のほかにも多くのおすすめ星空スポットをご紹介しています。