標高約2,100mの大パノラマの星空&夜景:大河原峠

夏から秋までの期間限定!大河原峠からの星空

大河原峠の基本情報

大河原峠は佐久市と白樺高原を結ぶ蓼科スカイラインにあり蓼科山の東側に位置する標高2,093m地点にあります。
(※蓼科スカイラインでは2020年7月現在、土砂崩れのため一部区間通行止めとなっております。詳細はこちらのページ(蓼科スカイラインの通行可能状況)をご確認ください)

また、蓼科スカイラインは冬期通行止めとなり、特に佐久市側では6月まで開通しないため夏から秋にかけての期間限定スポットとなります。

ここからは北北東方向に浅間山が見え、その手前に佐久平周辺の夜景が広がります。

佐久市にある大河原峠からは佐久平の夜景と星空の大パノラマが広がる
佐久市にある大河原峠からは佐久平の夜景と星空の大パノラマが広がる

周辺に宿泊施設などもないため夜間は車の通行が少ないので、星空の観測にはおすすめのスポットです。

大河原峠の夜、おすすめの風景

大河原峠からの眺めでもっともおすすめなのは上でも紹介した北方向。素晴らしい絶景が広がります。

しかし、こちらの方角は人工の光がつよく星空を観測するのにはいまいちといえます。
星空の観測に適したのは南南東方向、大河原峠からすぐ近くの二子山のある方角。

この方向には二子山の先に八ヶ岳連峰が続くため人工の光が少なく星の光を邪魔するものは少なくなっています。

大河原峠から南の方向を見た星景。
大河原峠から南の方向を見た星景。人工の光が少なく星空を満喫できる。

大河原峠の場所とアクセス方法

女神湖から大河原峠へ行く際のルート

本来なら女神湖から大河原峠は蓼科スカイラインを利用することで30分ほどで到着できるのですが、現在は1時間20分ほどかかる遠回りが必要。

大河原峠のほかのおすすめ星空スポット

信州たてしな 白樺高原周辺のおすすめ星空スポット12選

信州たてしな 白樺高原周辺の星空スポット12選の紹介ページはこちら