もうすぐ2020ペルセウス座流星群!信州たてしなで観測してみよう!

三大流星群の一つ「 ペルセウス座流星群 」2020年7月17日~

多くの方が耳にしたことがあるであろう「三大流星群」。

しぶんぎ座流星群・ふたご座流星群は冬に、そして ペルセウス座流星群 は夏となります。

今回はもうすぐ始まる ペルセウス座流星群 を信州たてしなのクリアな夜空で観測するための情報をまとめてみます。

蓼科山七合目登山口からの星空
蓼科山七合目登山口からの星空。標高約1,900mで人工光もほぼない世界で星空観測をたのしめます。

ペルセウス座流星群:信州たてしなで見るための情報

ペルセウス座流星群は夏の夜空を彩るイベントとして近年知られつつあり、当日のニュースなどでも触れられることが多いため、多くの方々が夜空を見上げるイベントとなってきています。

そんな夏の流れ星イベントであるペルセウス座流星群を信州たてしな周辺にたくさんある星空おすすめスポットで旅行しながら観測してみてはいかがでしょうか?

※おすすめの星空スポットは「信州たてしな 白樺高原周辺のおすすめ星空スポット12選」をご確認ください。

2020年のペルセウス座流星群は7月の後半(もうすぐですが・・・)から始まり8月の後半頃まで続くようです。また、今年2020年はペルセウス座流星群のピークが8月12日(水)22時ころと予想されており観測には十分な状況と思われます。
また、この日の月は半月のため月が明るく遅い時間帯では影響はありそうですが8月12日の月の出が23時22分のため、ある程度の観測は期待ができそうです。

蓼科第二牧場から見た蓼科山と満天の星空
蓼科第二牧場から見た蓼科山と満天の星空。天の川も肉眼ではっきりと見られるおすすめのスポット。

信州たてしなでペルセウス座流星群を観測するのにおすすめの星空スポット

信州たてしな周辺には星空の観測に適したスポットが多くあります、宿泊する場所や昼間に行きたい場所などと併せて観測場所を決定するのがおすすめです。

また、特集ページ「信州たてしな 白樺高原周辺のおすすめ星空スポット12選」では星空の観測に適した場所を紹介していますのでそちらをご覧いただき観測場所を決めることをおすすめします。

穏やかな女神湖の湖面に映り込む星空も美しい
穏やかな女神湖の湖面に映り込む星空も美しい。すばらしいロケーションで流れ星も楽しめる。

信州たてしなで星空観測におすすめの宿泊施設