ビーナスラインのニッコウキスゲ:緑一色の草原、霧ヶ峰に拡がる山吹色

信州長野県でも人気のドライブコース、ビーナスラインに点在するニッコウキスゲスポット

初夏のビーナスラインを彩る山吹色のニッコウキスゲ群生地をご紹介
初夏のビーナスラインを彩る山吹色のニッコウキスゲ群生地をご紹介

ビーナスラインはその全長約76㎞にもわたる道路からの景色や、周辺に点在する観光スポットなどにより全国的に見ても人気のドライブコースとなっています。

このビーナスラインには初夏、美しい山吹色の花をつけるニッコウキスゲ(ゼンテイカ)が咲くスポットがいくつかあります。

このページではそんなビーナスラインに咲くニッコウキスゲをご紹介します。

ビーナスラインでは全体的に自生していましたが近年では鹿の食害ほかの原因によりその数が減少しています。

下記はそんなビーナスラインでもニッコウキスゲが保護されている見どころスポットです。

・車山高原スキー場のニッコウキスゲ

・霧ヶ峰富士見台のニッコウキスゲ

・車山肩のニッコウキスゲ

また、そのほか霧ヶ峰ドライブイン付近や八島湿原などにもニッコウキスゲの群生地はあります。

信州の人気スポットビーナスラインを彩る初夏の風物詩ニッコウキスゲの群生地マップ
長野県にある人気のビーナスライン付近にあるニッコウキスゲ群生地マップ

車山高原スキー場にあるニッコウキスゲの群生地

車山高原スキー場でもっとも大きな群生地が拡がるのがスカイライナーリフト横
車山高原スキー場でもっとも大きな群生地が拡がるのがスカイライナーリフト横

ビーナスラインでも最大規模となるニッコウキスゲの群生地がこの車山高原スキー場です。

この車山高原ではリフト:スカイライナー上部の右手に大群生地が拡がり、一面に咲くニッコウキスゲを楽しめます。

また、山頂付近まで行けるリフト:スカイパノラマの右手にある遊歩道に沿ってもニッコウキスゲは群生しています。この上部の群生地は上に挙げたスカイライナー横よりも、やや遅く開花するため車山高原スキー場では比較的長い期間でニッコウキスゲをお楽しみいただけますよ!

霧ヶ峰富士見台の山肌に拡がるニッコウキスゲの群生地

ビーナスラインを背に咲き乱れる霧ヶ峰富士見台のニッコウキスゲ
ビーナスラインを背に咲き乱れる霧ヶ峰富士見台のニッコウキスゲ

さて、車山高原からさらに霧ヶ峰方面である西へビーナスラインを走ると出てくるのが富士見台の駐車場。

目印は駐車場横にあるドライブイン!ここではお食事やお土産の購入もでき、また晴れた日には、その名の通り富士山の美しい山容もご覧いただけます。

本題のニッコウキスゲは駐車場から道路を挟んだ反対側にある山肌。

一面に咲き誇るニッコウキスゲが存分に楽しめるスポットとなっております。

緩やかな勾配、ビーナスライン脇で最も気軽!車山肩のニッコウキスゲ

ビーナスラインにあるニッコウキスゲ群生地車山肩
ビーナスラインにあるニッコウキスゲ群生地車山肩

霧ヶ峰富士見台からさらに霧ヶ峰方面へと車を走らせた場所にあるのがこの車山肩。目印はレストラン「チャプリン」です。

このレストラン裏手から右手までの一帯がニッコウキスゲの群生地となっています。

先ほどの霧ヶ峰富士見台とここの2か所はビーナスライン脇に群生地が拡がっており比較定期容易にニッコウキスゲを楽しめます。

ほかにも、八島湿原や霧ヶ峰ドライブインの周辺にもニッコウキスゲ

八島湿原を背に咲くニッコウキスゲ
八島湿原を背に咲くニッコウキスゲ。とても涼しげな景色が楽しめます。

八島湿原はニッコウキスゲだけではなく多様な高山植物があり比較的平たんに木道が整備されており散策がてら多くの植物を楽しめるスポットです。 また、霧ヶ峰もニッコウキスゲの群生地として多くの方に知られているスポットとなります。

そんなビーナスラインへのアクセスは以下の通りです。

人気の観光・ドライブスポットビーナスラインへのアクセス方法
ビーナスラインは交通機関があまりありません、自家用車かレンタカーでお越しいただくのがおすすめです。